CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 続・内定 | main | 空間読書の会「第七官界彷徨」 >>


| - | | - | - |
谷山浩子ファンへの101の質問
今さらですが。
谷山浩子ファンへの101の質問
1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?
東京都。名前は伏せておきます。

2.ファンになったのはどのアルバムの頃?
大学入ってすぐだから、94年かな?
確か、初めてニューリリースを意識して買ったのは『漂流楽団』だったと思います。

3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?
上記の通り、19歳前後。

4.ファンになったきっかけは?
きっかけは忘れちゃった。何か知らない歌を聴いてみたかったんだと思う。
既に名はパソコン通信で知っていたので。

5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?
「まっくら森の歌」

6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べないという人はいまの気分で挙げてみてください。
気分と時間で変わるけれど、不動の上位。
「あかり」「恋人の種」「さよならのかわりに」

7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はいまの気分で。
『カイの迷宮』かな。
アルバム=単なる曲の集合として見てしまうので、アルバムを一つの作品として評価するとコンセプトアルバムが高得点になっちゃいますね。

8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?
『Memories』。ナンセンスからディープまで名曲揃い。

9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?
無いですね。

10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?
ほとんど読んでませんが、読んだ中では『お昼寝宮・お散歩宮』。

11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?
聴いたことないです。

12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?
10回くらい?

13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。
幻想図書館「カイの迷宮」。ラストの「あかり」はアルバム発売前で初聴だったのに震えました。

14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。
照明・演出も含めてで、いつかの青山円形でやった「王国」。

15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか? それが円形劇場なら?
左右は中央、前後は前から1/3くらい。
青山円形劇場なら前から3列目くらいで。左右はどこでも。

16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?
101人のアットホームな雰囲気も好きだけれど、ホールの没入感が一歩リード。

17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか? ある人は何をリクエストしましたか?
無いです。

18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?
うーん。「風のたてがみ」を。昼休みなのでやる気が出るように。

19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?
入ってません。

20.私設ファンクラブに何か入っていますか?
入ってません。

21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?
ないです。

22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?
ポータブルプレーヤーに入れて持ち歩いてるので、ほとんど毎日ですね。
じっくり聴くのは月に2度くらい。

23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば? 選べないという人はいまの気分で。
「さよならのかわりに」
思いが叶わないのではなく、届いたけれど別れなければならないという状況が切ない。

24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?
「Miracle」

25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?
「あかり」

26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?
「漂流楽団」

27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?
「銀河通信」

28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?
雨は思い浮かばないや。
敢えて挙げれば「漂流楽団」の雨が印象深い。

29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?
「カイの迷宮」

30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?
「風になれ〜みどりのために〜」

31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?
4番。
4番の「僕が書いた」で世界が引っくり返ってだんぜん深くなる。
あれをどう解釈するか人によるけれど、『ソフィーの世界』のような創作物語という印象がする。

32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?
創作と考えて、その作者。

33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?
子供のライオン。ありきたりですが。

34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?
あれ。『冷たい〜』『Memories』『'90s』持ってるけどバージョン違い覚えてないや。

35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はどちらが好きですか?
歌詞違いがあるという話を耳にしたことはあるけれど、実際に聞いたことはないです。

36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか? あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか?
こだわりは無いですね。

37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?
未収録の曲はよく知らないです。

38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?
これもよく知らないです。

39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか?
無いです。
歌詞付けて歌ってほしい曲ならちらほらと。

40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいますか?
これもいません。
浩子さん以外はあまり聴かないのもあるけれど、傾向の似ているシンガーって思い浮かばない。

41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?
いません。

42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。
「王国」。前奏が好きな曲は他にもあるけれど、王国は冒頭の歌詞がまた強烈。

43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。
「お昼寝宮・お散歩宮」

44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。
『お昼寝宮・お散歩宮』は上とダブるので、『僕は鳥じゃない』。

45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。
『翼』。ベタに狙いすぎな気もしますが、瞳が印象的です。

46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?
ないです。

47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?
浩子さんのCD買ってるだけです。

48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか? もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。
サイトは今は http://daixx.jugem.cc/
浩子さん特設のコーナーはありません。

49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何回くらいですか?
1回か2回か。

50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?
ないです。

51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?
ないです。

52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどにあ書き込みをすることがありますか?
年に一度くらい。ぶらっとネット周ったときに。

53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?
月に一度くらい。

54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか? あるいは作ったことがありますか?
覚えてないけど多分読んだことあります。作ったことはありません。

55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?
ないです。

56.あなたは作曲をしたことがありますか?
ないです。

57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?
大学のサークルでビオラを半年ほど。お金と時間が続かなそうでやめちゃいました。

58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)
いないです。

59.好きな楽器は?
ビオラ。

60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか?
これも特にいないです。

61.好きな映画は?(3作品まで)
「非バランス」「ベーゼ・モア」「リトルダンサー」
一時期映画にハマってた時期のもの。

62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで)
「ドストエフスキー」「シェイクスピア」「バタイユ」

63.好きな漫画家は?(3人まで)
「高河ゆん」「島本和彦」「山下和美」

64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。
榛野なな恵『Papa told me』。マンガです。

65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?
芝居。好きというほどではないけれど興味出てきてます。

66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?
5冊くらい。

67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?
年に3枚くらい。

68.猫と犬とではどちらが好きですか?
猫。

69.朝型ですか? 夜型ですか?
夜型。

70.理系ですか? 文系ですか?
大学の専攻は理系。しかし現実では文理の区別なんて意味ない気がします。

71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?
紅茶。

72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?
視力は低いけれど、どっちもしていません。

73.夢日記を書いたことがありますか?
夢は見ない(覚えてない)人なのです。

74.たばこは吸いますか?
吸いません。

75.お酒は飲みますか?
睡眠誘導に少々。

76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?
眠れない時は眠れないことを楽しむので、ため息は付かないですね。

77.ことばが好きですか?
好きです。

78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?
冬。

79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか? あるという人は歌ってみてどうでしたか?
ないです。というかカラオケ行きません。

80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか? 既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?
結婚するつもりはないので、考えたことはないです。
今考えたけれどもし使うなら「Miracle」かな。幸福なラブソングって女性視点のが多いですね。

81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか? あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?
全然。もし命名する機会があっても、そういう名付けはしないと思います。

82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子についてどう思いますか?
その時の雰囲気により。
適切な手拍子なら、パフォーマーとの一体感が出るので良いと思いますよ。

83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?
浩子さんのコンサートはマナーがよいと思います。気分を害したことはないです。

84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?
ないです。

85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか?
僕にとってはアイドル(偶像)ではなくて、アーティスト。
わりと醒めてます。

86.浩子さんの年齢を言えますか?
多分数えられるけど数えないでおきます(笑)

87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?
変わりましたね。
結婚前はディープな歌詞におおがかりな曲をつけてこれでもかと浸らせてくれましたが、
結婚後は具体的な内容の素朴な作風が増えたように思えます。
最近はまた深みが出てきて、結婚以前と比べると素材の幅が広がった分バラエティが単純増加した感じ。

88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?
そんなことはないでしょう。

89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。
いないです。

90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?
どちらでも。
浩子適正のある人が触れる機会が増やすためにも、もう少しメジャーな方がいいかな。

91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?
現代だとメジャーは即ちポピュラーということですが、浩子さんの作風は大衆的ではないからでしょう。

92.新しくシングルを出してほしいと思いますか?
年1つアルバムがあればいいです。あとはライブを増やしてほしい。

93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?
聞くかどうかは分かりませんが、あるといいですね。

94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?
アンテナ継いでないので見れませんが、これはあるといいです。
知らない人が浩子作品に触れる数少ないチャンネルですから。

95.新作の小説を出してほしいと思いますか?
ぜひとも。

96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか? あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?
特にないなぁ。

97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?
好きな歌手を聞かれれば答えています。分かる人はいませんが。

98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?
いません。

99、いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか? あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?
ここ数年。
自分の感性が低下していたからかな。

100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか? どういったイメージを持っていますか?
理屈っぽい人が多い気がします。

101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。
「ナンセンス系で好きな曲は?」
| ひととなり | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:56 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daixx.jugem.cc/trackback/20
トラックバック